5月13日(月) 本日の井戸端。

5月13日の井戸端手話。
いつもはマンションの多目的室で行うのですが、この日は修繕工事のため使えずにシアタールームで開催されました。

集まったメンバーは5人。

そして顔を合わせるなり、前日の「母の日トーク」が全開です。

サプライズプレゼントをもらった人、そのプレゼントが気に入らなかった人、「ありがとう」の言葉をもらった人、それぞれがそれぞれの母の日だったようです。

それにしても、子ども達もずいぶん大きくなったものです。

さてさて、井戸端手話の内容はというと・・・。

まずは「あいうえおちゃん」の本からスタート。

「な」行です。

「なんでもないよと なまへんじ」

指文字で表現してから手話表現にチャレンジです。

「なまへんじ」は顔の横にグーにした右手を出し、顔を左に向けてます。
顔の横に出したグーを「うん、うん」と首を振るように縦に振ります。
これは顔を見ないで、適当に「うん、うん」と返事をしている様子を表します。


次はNHKの「みんなの手話」のテキストです。

「趣味」という単語から
「興味」の表現につながり
「新幹線」
「恥ずかしい」
「苦手」
「いちご」
「つまらない」
「かっこいい」
など、手のひらと顔を使っての手話表現が連続で出てきました。

それぞれ、語源を確かめながら表現してみました。

最後は井戸端コーナー「イタイ」話、です。

「イタイ」は胸が痛いのか、体が痛いのか、恥ずかしさのイタイなのか・・・。
様々は話が飛び出しました。

イタイにもいろいろあるんですね〜


次回の井戸端は5月22日(水)お茶会です。
お楽しみに

nori