井戸端手話 2013年度前期スタート!

お久しぶりです!
すっかり更新がないまま、2013年度の井戸端がスタートしました(^_^;)

なかなか、年度末は卒業、卒園などで忙しくしているママたち。
井戸端から少し遠ざかってしまったメンバーもいましたが
春休みでしっかりと充電し、新入学を終え小さな子ども達を送り出したママたちは
井戸端スタートに意気込みを見せています!

4月26日(金)に1回目の井戸端手話を行い、スケジュール確認をしました。

5月1日(水)、8日(水)、13日(月)、22日(水)お茶会、29日(水)
6月5日(水)、10日(月)、19日(水)お茶会、26日(水)
7月1日(月)、10日(水)、17日(水)お茶会


通常の井戸端は10時半から11時半までの1時間、お茶会は10時から12時までの2時間です。

今期は資料を作る負担を軽減するために、「あいうえおちゃん」「世界のなめこ図鑑」などの楽しい本を利用したり、「みんなの手話」をテキストとして勉強したりする予定です。


11年目に突入の井戸端手話。
気がづけば、小さな子供たちも全員入学し、幼稚園の子を持つママが一人もいなくなりました。子どもの成長と共に、井戸端も時間や内容を変えつつ、進化しています。
しかし、変わらない心は「手話でコミュニケーションを楽しもう!」です。

私も手話に触れて11年目といえども知らない手話がたくさんあります。
前回も「振り替え」という手話つまづき、「鈴を振る動作」と「変える」を組み合わせて笑いを取ってしまいました(^_^;)

その後も「一石二鳥」の手話もわからず、「数字の1」+「石」で迷っていると隣から「鳥」の動作!
またまた盛り上がり、その隣からは2つの取りで右と左に2回「鳥」を表現。

手話ができなくても、わからなくてもできるコミュニケーションはたくさんあります。

目を見て手を動かして、柔軟な頭で、伝える気持ち。

井戸端手話の会ではそんな気持ちを大切に今期も進んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪

次回は5月1日(水)10時半から11時半までです。
お楽しみに!