6月17日(月)本日の井戸端。

台風が近づく、風の強い中、井戸端手話の会、元気に開催されました。

マンション以外からのメンバーも天候が悪い中、来てくれました♪
嬉しいですね。

まずは地元の小学校で開催される井戸端手話講座の打ち合わせから。

みんなで去年の事を思い出しながら、話し合いました。

そして、次は毎回恒例となった「あいうえおちゃん」の絵本で指文字練習です。

なぜか、毎回「ふたりはふたごのプロレスラー」が選ばれちゃうんです。

司会担当の人がランダムに選んでいるはずなのに、この「ふたりの〜」だけは、もうすでに4回目ぐらいかな?

手話でも表現するので、「プロ」の手話は完全に覚えました。
頭にお金を引き付ける表現です。

やはり、何回も繰り返すと覚えますね。

そして、久しぶりの手話ソング「涙そうそう」をやってみました。
1番はみんな完璧にできるようになりました。

NHKの「みんなの手話」は家族の表現を勉強しました。
「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」
関連して覚えると覚えやすいですね。
その他は「親戚」や「似てる」、「性格」なども覚えました。

最後は井戸端コーナー、「小学生時代の私」です。

*今とは違って、控えめで運動嫌いだった。
*昔は運動会の時、靴ではなく「たび」のようなものを履いて走った。その「たび」を履くと、「よーし、頑張るぞ!」とワクワクしたことを思い出しました。

*書道ガールだった。毎日練習して、頑張っていた。

*お母さんに裁縫を教えてもらっていたのが楽しかった。

などなど、いろいろなお話が聞けました。
小学校時代の事を振り返るなんてなかなか日常ではないですよね。
久しぶりに過去の自分を思い出しました。


次回は6月26日(水)です。
お楽しみに♪

nori