井戸端手話講座 出前講座2013♪

いよいよ、8月に突入ですね。
井戸端手話の会も子ども達の夏休みに合わせて、お休みに入りました。

お休みに入る前の一大イベント。

それは地域の小学校での「井戸端手話講座」。

井戸端前期最終日に皆でリハーサルした手話講座。

皆「え〜、できるかな。」「緊張するな〜。」なんて言いながら、練習した手話講座。

当日は、楽しく、そして有意義な講座となりました。

講座の様子はKarin先生のブログからどうぞ⇒「井戸端手話の会 出前講座2013


この講座、最初は私たちの子どもが幼稚園生の時。
「夏休み、子ども達と一緒に井戸端やる?どうせならイベントみたいのもいいね。」という感じで、「キッズイベント」として始まった夏休みのイベント。

マンションの多目的室から始まり、今では小学校の夏休み講座となりました。

続けられるって幸せなことですね♪

心身ともに健康で、そして井戸端のネットワークがうまく繋がっていて、引っ張っていくメンバーがいて、支えてくれるメンバーがいて・・・・。

お互いにサポート仕合、盛り上がっていくメンバー。

きっとこのお母さんたちの力が手話とともに子どもたちに伝わっていくことと思います。


一番前で受講したうちの娘。
時々、「あくび」してたのに・・・・。
最近家で「トイレ一緒に行こう!」、「お風呂一緒に入ろう!」「ディズニーランドは世界で一番楽しい遊園地です。」など、手話で突然、話してきます。

なにせ、私が手話が好きで、手話の勉強をしていることを一番よく知っている娘ですから、手話で話せば適当に返事されずに、「お母さんが目を見て答えてくれる!」と思っているのです。手話は目と目を合わせて、顔の表情を豊かに、伝える言語だと教え込んできたのですから笑

トイレは廊下が暗くて一人で行けな・・・。お風呂は早く入りたい・・・。ディズニーランドは行きたくてたまらない・・・・。
そんな欲求を手話で全身で伝えてくる娘。しかも突然!

反抗期の息子にも少しは見習ってほしいものです。


夏休み、子どもと過ごす時間が増えると思います。
ぜひ、手話を活用してみてくださいね♪

nori