6月5日(水) 本日の井戸端。

梅雨の中休み??すっきりと晴れたお天気のなか、井戸端手話のメンバーが今日も楽しく集まりました。

全部で7人。元気にスタートです。

まずは毎週定番の「あいうえおちゃん」からです。

「へりくつ べそかき へそまがり」

へそまがりって手話はどうやるんだろう??

みんなで考えて、「ぷいっ」とそっぽを向いている様子で表現しました。

後で調べてみると・・・・。
全日本ろうあ連盟出版の「わたしたちの手話(3)」の148番に載っていました。
親指をだした拳をへそのところでひねる、表現でした。

結構昔からある手話みたいですね。実際に今は使われてるのかな?
その他にも「からだに関わる日本語とその手話表現 第1巻」にもつむじ曲がりと同様の意味でへそ曲がりが載っていました。

今度使ってみようかと思います。

次に手話ソング「涙そうそう」を歌ってみました。
「晴れわたる日も 雨の日も」というところは、「晴れる 日 雨の 日 いつも」と表現します。
この「日」は「時」と表現してもいいですよね。
ぜひ、練習してみてくださいね。

そして、NHKも「みんなの手話」テキスト。
天気の表現を勉強しました。

今まで、あいまいだった「天気」と「晴れ」
「曇り」と「雲」。
簡単な単語ですが、改めて確認すると・・・。意外に、あれ??という感じでした。
手話ニュースでは毎日天気予報をやっているのでぜひ見て確認してみましょう。

「曇りのち雨」
「ところにより霧」
などなど、改めて考えると、どういう表現だったかな?となってしまいます。
身近なところで天気を極めてみてはいかがでしょうか?

最後に井戸端コーナー「ちょっとほめたい自分」です。

・パパのお弁当を毎日作っています。酔っぱらって宣言しちゃったので、仕方なく・・・。
でもずっと続いています。

・指笛ができるようになりました。年に関係なく、何事もチャレンジですね。

・手話を続けてられて、すごい。

・ちょっとした努力。顔のマッサージ、ちょっとした体操、運動。ちょこちょこ頑張ってます。

いろんな頑張りがありましたね。たまには自分を褒めてあげましょう。


次回の井戸端は6月10日(月)です。
お楽しみに!