手話サークル手の会に行ってきました♪

今日思い立って突然だったのですが、船橋の手話サークル「手の会」へ行ってきました。

井戸端手話の会唯一の手話通訳士sachikoちゃんはこの手の会のメンバーです。
そして、最近mi-chanも会員になったとか!!

そしてそして、乗馬が趣味のmikikoさんもこの手の会のメンバーなんです。

ということは手の会に行ってみないわけにはいきませんよね。

ドキドキ、わくわくで見学に行ってきました。

この日は「ブックトーク」の日。
井戸端手話の会で「本日の井戸端テーマは・・・」という感じで一人ずつ、本を紹介していきます。

手話がわからない人にも、みんなで教え合って、トークします。
この辺りは井戸端と同じですね。

ただ、手話サークルは年齢も仕事も違う様々な人たちが集まっています。中には大学生も!

やはりトークの幅が広がりますね。

沢山の本に出会えて、まさに本屋大賞を決めたくなる感じです。
そして、その本を選んだ人にとても人柄を感じました。
なかなかいいテーマですよね。
井戸端手話でも使えるテーマだと深く関心してしまいました。

またいろいろな手話を学ぶこともできました。

ニュージーランド」「辻」「国際手話」「おもてなし」「特攻隊」「戦国時代」などなど・・・。

様々は本のジャンル、様々な言葉・・・・。世界は広がるばかりです!

会が終わったとの飲みながらの会話もとても楽しいものでした。

車の話の時・・・・。

「死角」という言葉。あまり聾者は使わないとか!
私がふざけて手話で「資格」「四角」と表してしまいましたが・・・・。

そんな時、やっぱり私は井戸端手話のメンバーなんだな〜と実感!
こんなシャレで周りが笑いになりながらも、いろんな「しかく」があり、その中でどの「しかく」なのか?また手話表現はどうするのか?

伝える気持ち、伝わる気持ち!そして場の雰囲気と・・・。

楽しみながらコミュニケーションしたいものです。
ちなみに「死角」は「見えない+場所」がわかりやすいとか!

いろいろと勉強になったひと時でした。
そして、もちろんとっても楽しかったです。
見学で〜す!と言いいながらブックトークに意気揚々と参加した私を優しく受け入れてくれた手の会の皆さんに感謝です♪

これからも井戸端手話の会、船橋の第4の手話サークルとして!種類は違えども手話を使ってコミュニケーションする会として、お互い交流を持ちながら頑張っていければと思います。

ということで、早速リンクを貼らせていただきました♪
ぜひ手の会のブログもご覧ください。⇒手の会
情報満載で楽しいですよ。

nori