5月22日(水)本日の井戸端。

こんにちは♪井戸端お茶会、楽しく開催いたしました〜

今日はなんと嬉しいことに新しいメンバーがお見えになりました〜

地域の中学校に「校外パトロール」というのがあります。
夕方、お母さんたちと市民の会のみなさんが集まって通学路を歩き、防犯の目を光らせます。

そんな地域活動のなかで、手話で会話をしていたKarinさんとEmimiさん。

その様子を見ていた市民の会の方が、「あら〜私も手話を習っているんですよ。」と声をかけてくださり、この井戸端手話の会にたどり着かれたんです。

するとどうでしょう。

他のメンバーも・・・・
市民の会でよくお見かけします!
同じ市内の違うサークルの方ですよね!

などなどいろいろと繋がったんです!

地域のつながりって素晴らしいですね♪

そんなこんなで、楽しくスタートした井戸端お茶会。

自己紹介を終えて、「今日は手ぶらで申し訳ありません。」と言う新入会の方に対し、
「手ぶら」の手話で盛り上がりました。

両手を下に向けてぶらぶらっと「何も持ってませんよ〜」という感じで「手ぶら」を表現します。

その後、恒例の「あいうえおちゃん」の絵本を指文字と手話で練習。

そして、井戸端コーナー「最近○○に感動しました。」で手話でお話しに花が咲きました。

*娘の中学校の演劇部の発表を見て感動
*最近、何から何まですぐに感動してしまうんです・・・年のせいかしら・・・
*運動会の練習を見て感動
*仕事で大成功!感極まって涙です。
*母の日のプレゼントに感激!
*今までの皆さんの話を聞いていて・・・・。子育て時代を思い出し・・。感動です。
*幼稚園の子ども達の絵画教室のお手伝い!あまりの可愛さに感激。
*下の子がやっと小学校に入学です。一人で鍵を持って自立していく様子に感動!

感動の嵐で幕を閉じました。


来週は5月29日(水)です。
お楽しみに!

nori