5月1日(水) 本日の井戸端。

今日は少し寒い朝でしたが、元気に井戸端がスタートしました。

内容は
指文字と手話表現にチャレンジ「あいうえおちゃん

手話ソング「涙そうそう
NHKのみんなの手話テキスト
井戸端コーナー「最近○○にはまっています」

の豪華4本立てでお送りしま〜す。笑

「あいうえおちゃん」とう本では
「やたらに やさしい やくざもの」という表現に一同笑いながらもなんとか表現してみました。

「やたらに」はなんだろう???
「いつも」+「とても」と表現しました。「やくざ」の表現もわからなかったのですが、後で調べてみると、「右手の上腕で折り曲げた右手をまわす」とありました。
これは腕の入れ墨を表現してるとか!

あまり使わなそうな、手話ですが・・・一応覚えておきましょう・・・・。

井戸端コーナーでは

・スポーツジムにはまっている
さだまさしにはまりそう・・・・
セブンイレブンの限定の「コールドストーン」アイスにはまってる
など久〜しぶりの井戸端コーナーに盛り上がりました。

新しく覚えた単語です
セブンイレブン」⇒数字の七で数字の7を空書き
「ベテラン」⇒手を握った左腕に右手の5指を当てる
京成電車」⇒手話の京都と同じ
「豊か」⇒軽く握った両手を両肩の上で構え、やや斜め上に向かって手を広げる

次回は5月8日(水)10時半〜11時半までです♪

お楽しみに!