6月10日(月) 本日の井戸端。

今日の井戸端は小さなお客様が二人・・・。

小学校の運動会の振り替え休日でお休みだった新一年生がママにくっついて遊びに来てくれました。

二人はみんなの動かしている指を見ながら一生懸命、一緒に指文字をやってくれました。

そして、そして・・・。

子ども向けの手話の本を持ってきてくれたので、みんなで問題を出してもらい、私たちが答えたのです。

「船」「バナナ」「みかん」などの簡単なものから、「ロープウェイ」などなど。
手話でたくさん表現してくれました。

その後は指文字レッスン、「世界のなめこ図鑑」です。

長い文章から短い文章まで、すべて指文字で表現しました。

次はNHKのみんなの手話テキストです。
テキストは少しずつ進めているので、まだまだ最初のほうですが今日は「季節」を勉強しました。
「梅雨」は「梅」+「雨」で表現します。


最後にお楽しみの井戸端コーナー、「運動会の思い出」です。

負けて悔しがる子どもの話や中学校では自分の子よりイケメン君探し・・・、高校は運動会はなく「球技大会」があるだけ、などなどいろいろなお話が聞けました。

運動会も幼稚園から高校まで、そして時代と共にいろいろと変化するものですね。

次回の井戸端は6月19日(水)、お茶会です。お楽しみに♪

nori