井戸端手話、船橋飛出し企画 手話カフェSign with Meへ出かけよう♪

こんにちは♪
夏休みが終わりいよいよ9月の井戸端手話も再開です。

第一回目は井戸端手話初のお出かけ企画です。
テレビやネットで話題のSign with Meへ行ってきました。

今回は私たち井戸端メンバーの手話カフェ珍道中をメンバーのMikiちゃんがレポートしてくれます。
これを読んだら手話カフェに行きたくなること間違いなし!手話をやってみたくなること間違いなしです♪

では早速どうぞ〜(*^_^*)




Sign with Me”へ行ってきました。

昨年末オープンした手話カフェ。井戸端手話の会メンバーで文京区本郷まで小旅行(笑)

お店の方との手話でのコミュニケーションをとるのが目的だったのですが(^_^;)、この日は満席どころが店内・店外にも待ってる方々が・・・・。

修学旅行生が下調べして、ここのお店に寄るのを楽しみにして訪れるそうです(*^_^*)

オーダーは先払いで、レジにひとりひとり手話でコミュニケーションを取りながらオーダーできるシステムだったのを何も知らない私たちは、良かれと思い全員分のオーダーを紙に書いてオーダー笑

オープン入店で混雑時、既に食べ終わっている私たちは待っている方々に申し訳ないのでお店を出ることに・・・・(^_^;)
結局、お店の方とのコミュニケーションをとることもなく、美味しいランチをいただいて終了!(^^)!

お店は東大赤門からすぐのところにあったので、お店を出てからせっかくなので東大見学!!
東大の中のカフェでお茶会開始☆
外の席は自然の風がとても気持ちよく、東大の空気にあやかり(笑)皆で頭が良くなった気分に♪
手話での会話も弾み、名言も!!

”勉強(手話)に終わりは無い”

本当にそうだと思います(^^)
また手話技能検定を受けたいなぁ〜と改めて気合注入!
個人的には今年で8年目。これからもゆるゆるですが続けていけたらなぁ〜と思います♪
手話にちょっとでも興味のある方、一緒に手話いかがですかぁ〜(^o^)


☆☆☆☆☆☆☆☆
Mikiちゃんのレポート、皆さんいかがでしたか?
私たち、混んでる時間に行っちゃったもんだから・・・・。
かわいい女の子の店員さんたちと話すことができなかったんです・・・。
今度はカフェタイムに行って、おしゃべりしたいな〜。
一緒に行ったKarin先生に「ホストクラブじゃないんだから!」って言われましたが・・・・笑
確かに・・・・。
私たちの席に来て、一緒におしゃべりしてもらおうって勝手に想像していた私・・・。

店内のホワイトボードには全国各地から訪れたお客さんのコメントがたくさん。
中には中国語や韓国語も!
沢山人が集まる注目スポットなんですね。
ちなみに私たちが注文したサインウイズミーセットは選べるパスタ、選べるスープ、手話イラストがプリントされたクッキー、選べるドリンク飲み放題というものでした。
全部美味しかったんですが、やっぱりスープが一番おいしかった!!
私が選んだ冷たいビシソワーズはとろーりと濃厚なのに、冷たいから後味さっぱりどんどん進む感じでした。

またぜひ行きたいお店です。


以上、井戸端手話の会noriが井戸端手話船橋飛出し企画をmikiちゃんのレポートとともにお送りいたしました(^o^)

次回の企画もお楽しみに♪