2013年 井戸端手話スタート!!

新しい年が明けました!
寒い毎日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

井戸端手話も長い冬休みが明け、スタートしました。

今期も月曜日と水曜日と順番に行っていく予定です。

次回は1月30日(水)10時から11時まで行います♪

来年度に向けていろいろな企画を考えていますので、手話でコミュニケーションを楽しんでいきましょう。


どうぞよろしくお願いします。


ところで、1月21日(月)に1回目の井戸端手話を開催しました♪
が、この時期は体調を崩していたり、卒業や入学、受験などでなかなかメンバーが集まらないんです・・・・。

ということで、ふたを開けてみると、私とkarin先生(笑?)と二人っきり!

今後の井戸端についてじっくりみっちりたっぷり話し合いました♪

そこで飛び出した手話。
「当たり障りのない」という言葉。
皆さんはどうやって表現しますか?

「当たり障りのない」という言葉に合う手話を見つけられなかった私は
「ぴったり、合う」右手と左手の人差し指を合わせる。
「さわる」左手の甲を右手で触る。
「ない」両手をパーにして、手のひらを相手に向けてから、くるりとひっくり返す
というように、言葉のままに表現してしまいました(笑)

「当たり障りのない」=「普通」という手話で表現すればよかったんです。
「普通」と手話で表現して口の形は「当たり障りのない」と言えば大丈夫!

手話はわからなくても、気持ちが大切!
かなり笑いましたが、そのおかげですっかり「当たり障りのない」手話表現を覚えました♪

失敗なくして成功なし

わからない手話も指文字だけではなく、いろいろと工夫して表現すれば、頭も手もフル回転!いろんな刺激になって、素晴らしい表現が生まれるかも!

生きている手話。

今年はこんな事をちょっぴり頭に置いて手話を使ってみたいと思います。



nori