10月30日(水)本日の井戸端。

初めての夕方タイムの日。
10月30日(水)、夕方の16時半からスタートしました。

なんと私は、娘が家に友達を連れてくるということで井戸端には参加できず・・・。
残念でした。

が、この日は普段お仕事で昼間来れない仲間が集まったと聞きました。

この日のテーマは「この秋の美容法」。

化粧品やお手入れの方法も季節によって違うものですよね。
乾燥してくる秋のお手入れ方法について盛り上がったようです。

その時に出てきた手話単語。
「更年期」と「ホルモン」。
なんだか以前は幼稚園ママだった私たちは「幼稚園バス」や「お弁当」などの手話で盛り上がっていたものの、歳を重ねるにつれて、「更年期」や「ホルモン」などの手話に移っていくものなんですね。

ちなみに、この単語。
なんと10月24日の井戸端手話でも出てきたようでブログに解説がありました。
10月24日の井戸端手話

確認してみてくださいね。

時代は繰り返される・・・・
いやいや、会話は繰り返される・・・・・。
もうすっかり、更年期やホルモンなどの会話が定着してきたようですね。
そういえば、最近は健康診断などの会話も多いかも!

使わないと忘れるけれど、更年期の話題ばかりもいやですね・・・。
気持ちは複雑です(笑)

次回の井戸端手話は
11月6日(水)10時半から11時半までです。
お楽しみに♪

nori