2月15日 本日の井戸端お茶会。

2月15日、井戸端お茶会がありました♪

お菓子を持ち寄っておいしいお茶を飲みながら、楽しい時間でしたね。


最初は「ごんぎつね」の手話表現のDVDを見ながら、みんなで一緒にやってみました。

画面の右側に「ごんぎつね」の文章、左側で女の方が表情豊かに手話で物語を表現しています。

始まると、みんな一気に手話にひきこまれました。

が、いざ手話を一緒にやってみようとすると、全くついていけません。

「昔」や「います」「暮らしています」「きつね」などの要所要所の単語はわかるのですが少し早くなったり動作が連続すると、???・・・・。

「スロー再生はないのかしら?」と探してみると、ありました。ありました。

スロー再生にして、私たちにはぴったりだった感じがします。

ひとつひとつ単語を確認しながら、また森にシダが生い茂っている様子や、川上から川下への網がかかっているところなど、情景表現も学びました。


2回目は左右上下、空間の使い方に注目して見てみたいです。
4年生は「ごんぎつね」の音読が始まっているクラスもありましたね。
子どもの音読に合わせてその横でお母さんは手話表現の勉強!!!なんていうのも楽しそうですね。


そして「井戸端コーナー」のテーマは「バレンタインデー」です。
子どもが手作りしているはずなのに、なぜか母が作っていたり、パパや息子たちへ名前入りの箸をプレゼントしたり、息子へ渡したチョコと一緒のプレゼントはなぜか英語の参考書だったり、みなさん楽しいバレンタインデーを過ごしたようですね。


さあ、ホワイトデーにはどんなお返しがくるか今から楽しみですね♪

nori