2月23日 本日の井戸端。

こんにちは♪

2月23日、井戸端手話を行いました。


まずは、指文字から。

両手を使って「あ、い、う、え、お」とスムーズにできましたね。


そして「ごんぎつね」手話表現レッスン。
今日もDVDを見ながら1の場面を練習しました。
2回目の人たちはだいぶ慣れてきた感じですね。
来週は2の場面にチャレンジしたいですね。

そして笑う英会話 手話編。
「サイモンは影が薄い」そのまま言葉通りに表すと、サイモンさんの地面に写っている
影が薄いという意味になってしまいます。

影が薄いというのはここでは
(1)元気がなく見える。生気にとぼしい。
(2)存在が目立たない。印象が弱い。
という意味で使われています。

英語では「Simon's presence in not Felt strongly」となり直訳すると
「サイモンの存在を強く感じられない」となります。

手話ではどう表せば、存在感のなさが伝わるでしょうか?
                                                          
「印象が薄い」「見えにくい」「ぼやけている」などなど見てわかりやすい表現を
考えてみてくださいね。


その他にも新しく単語を勉強しましたね。
欠陥商品」=「手落ち」+「品」または「壊れた」+「品」
「赤ちゃん」=赤ちゃんをだっこしている様子
「無視」=見る表現から、目をそらす様子
「イラン」=上に向けた左手のひらに、親指を立てた右手を上に弧を描きながら立てる。
      (左手は油田、右手は石油の吸入を表す)


ぜひ家でも復習してみてくださいね♪

では来週もお楽しみに♪

nori