今週の井戸端。

今年もあっという間に1月も終わり、2月に突入ですね。
またまた今日から寒くなるようですが風邪などひかず元気に過ごしましょうね。

さてさて今週の井戸端は2月3日(水)、多目的1で10時半から11時半まで行います。

♪内容♪

指文字レッスン 「いろはにほへと・・・」
いつも「あ・い・う・え・お」と50音順で練習しているとついつい「う」を表現しようとした時最初の「あ」がでてきてしまったり、「き」を表現しようとしたらまたまた最初の「か」がでてきてしまったりということもありますね。
詩や歌などを練習していると順番に関係なく覚えることができます。
ぜひやってみましょう♪
指文字なんてへっちゃらよ♪という人は両手にもチャレンジして見てくださいね。


手話辞典 「辞書めっこクイズ」
これは初の試みです。ピラメキーノというテレビ番組で「辞書めっこ」というコーナーを知っていますか?
広辞苑をランダムに開き、そのページでおもしろそうな単語を言って相手を笑わせる。そしてその意味も読み上げる、というゲームです。
この広辞苑を手話辞典に変えて、相手を笑わせるのが目的ではなくどんな手話か、どんな意味があるか、質問しあって覚えるコーナーです。

辞典を開いて⇒好きな手話を選び⇒表現してみて⇒さあ、みんなわかるかな?
さらにこんな手話いつも使っているわ!よく知ってるわよ♪という人は例文なんかも作ってみてね。

ではでは今週もお楽しみに♪
辞典がある人はもってきてくださいね♪

nori