2月3日(月) 本日の井戸端。

今日は節分ですね。
暖かい1日でしたが、明日からは寒くなるようですのでお気を付け下さいね。


さてさて、そんな暖かい今日、陽だまりの中で井戸端手話特別版、井戸端手話カフェオープンしました♪

今回は「和」をイメージしたお茶会です。


和菓子とともに、お手話べり、大変盛り上がりました。


その中で「チョコ」という手話。
今日の抹茶餅の中に入っていた、ホワイトチョコ、そしてバレンタインの時期にピッタリとメンバーが持ってきてくれた「おっぱいチョコ」。チョコを目の前にして、「チョコ」の手話が飛び交います。

「黒」+「両手で板チョコを割る様子」
「ちょこっと、親指と人差し指でチョコをつまむ様子」
「甘い」+「両手で板チョコを割る様子」
ダジャレで「おちょこ」を持つ様子・・・。

などなど、いろんなチョコレートの表現が出てきました。
おもしろいですね。

2月はバレンタインデー、チョコの表現をたくさん覚えたいものですね。

その後は手話サークルや手話講座の話で盛り上がりました。

市の手話講座に通っているメンバー、手話通訳士の資格を持つメンバー、文法や表現について常に頭を使い、時々悩み、疲れる事もあるそう。

そうやって、手話を大切に、正確に伝えるお勉強手話の合間に、ゆっくり、楽しくルールなくただただ、お手話べり。
とてもリフレッシュできる場だそうです。

私は井戸端育ち(笑)なので、逆に文法から手話に入ったら頭がびっくりしちゃいそう!!

でも難しい文法などの知識も知り、井戸端のようなお手話べりの楽しさも知り、両方持っている人はコミュニケーションの幅が広がりますよね。
幅広くコミュニケーション能力と知識をつけたいと改めて思った今日の井戸端でした。

次回の井戸端手話は2月12日(水)11時〜12時まで。
お楽しみに♪

nori