井戸端手話の会、継続中!!

皆様、大変お久しぶりです。

まさか、井戸端手話の会・・・・。なくなっちゃったのでは・・・・。
年末のご挨拶も、新年のご挨拶もないままに・・・・。

御心配おかけしました。
井戸端手話の会、2014年も元気に活動しております。

細く、長く、ゆるゆると・・・・がモットーの井戸端手話の会。
2013年の年末は、お仕事をしているメンバーなど、なかなかスケジュールも合わずに2名、3名で細々とお手話べりしていました。

新しい年が明け、先週、今週と井戸端手話の会が開催されました。
先週はお菓子持ち寄りの恒例の井戸端お茶会。

今週は特別バージョン、気ままなケーキお茶会でした。

今後のスケジュールも前年度と変わらず、月曜日と水曜日と順番にみんなで集まって手話でコミュニケーションを楽しんでいきたいと思います。

先週、今週と盛り上がった手話。

「みりん」
「アルコール」
「お酒」

全て動きは同じですね♪
指文字「み」で、あごをさわり、上へあげて、おでこへタッチ!で「みりん」。
指文字を「あ」に変えると、アルコール。
「お酒」は人差し指と、中指の二本指で同じ動きをします。
まとめて覚えると覚えやすいですね。

他にお酒はお猪口を持って「くいっ」と飲む様子でも表したりしますね。

いろんなアルコールの種類、飲み方、飲んでいる様子などなど・・・。
お酒の話題はやっぱり尽きないものですね。


そして、こんなネタで盛り上がる井戸端手話の会の3月までのテーマはズバリ「ネタ」です。
テーマを決めず、井戸端会議の原点に立ち返り、「ネタ」で勝負!

わかる手話はどんどん教え合い、わからない手話はどんどん調べちゃいます!

普段の井戸端会議を手話でしよう!

そんな、素の姿に戻って、2014年も元気にお手話べりしていきます。


来週の井戸端手話の会は1月29日(水)です。
どうぞお楽しみに♪

nori