みんなの手話。

こんにちは(^^)

4月、新しい年度の始まりという気分ですね。

子どもたちも学校や幼稚園に行き始め、少しずつ自分の時間を持てるようになってくるころかと思います。

さてさて、今日は手話のテレビのお知らせです。

みなさん、なかなか手話を覚えられない!覚えてもすぐに忘れちゃう!という声をよく聞きます。

まさに、その通り!
使ってないと忘れますよね。

漢字だって、英語だって、なんだって毎日使ってないと忘れるもの。

子どものように、脳の中身がこれから埋まっていくようであればどんどん吸収するかもしれませんが・・・・。

手話をはじめた人がよく活用するのはNHKの「みんなの手話」。

放送日:日曜日 午後7:00〜7:25
再放送:土曜日 午前11:15〜11:40

4月から新メンバーでスタートしています。
SPEEDのメンバー今井絵里子さんも加わって楽しい内容となっています。
今井絵里子さんは聴覚障害を持つ息子さんと一緒に手話を使っているようです。
全日本ろうあ連盟60周年記念映画「ゆずり葉」に出演したことでも話題になりましたね。

毎週テーマとフレーズが決まっていて書店ではテキストも売っているのでぜひ活用してみては
いかがでしょうか?

また、「みんなの手話」の次に放送される「ろうを生きる難聴を生きる」という番組。
こちらもとってもおもしろいですよ。
聴覚障害を持った主婦の震災体験や創作手話落語、ろう者と健聴者の言葉のズレなど
興味深い内容が盛りだくさんです。

以前にはkarinさんも司会として登場したことがありますよ。

これからも出演しないのかな〜。楽しみです。

井戸端以外にも手話を目にして、楽しんでくださいね。

nori