3月15日 本日の井戸端〜今年度を振り返って〜

今日は今年度最後の井戸端手話の会でした。
まずは、今年度を振り返っての報告。
ちょうど一年前

「井戸端手話の会」継続から進化へ

というコンセプトを打ち出しました!
2009年度の目標は
「新しい挑戦と展開 〜みんなで創る井戸端へ〜」
1、井戸端ブログを立ち上げる(情報交換、情報共有の場として)
2、井戸端キッズを開く(10年後の人材育成目指して!?)
3、手話検定五級に挑戦!

この三つを提案しました。
振り返ってみると……全部達成できてる〜!
それぞれ分担を決めて、みんなで協力してきましたが、まさか全部実現できるとは思ってもいなかったので、改めて井戸端メンバーの底力に感激しました。
しかも、3番目の手話検定は、受験者全員合格です!(拍手)

更にはこれだけでなく、マンションの夏祭りでは、合唱サークルと井戸端手話の会とのコラボレーションで、歌に手話をのせての合唱発表。
マンションの住民にも手話を身近に感じてもらうきっかけに。

更に更に(笑)11月にはNHKや読売新聞主催の「あしたのまち・くらしづくり活動賞」で"振興奨励賞"を受賞しましたね。

2003年から七年間、肩の力を抜いて柔軟にゆるゆると継続し、新たなコミュニティを築いてきたことが、評価されたのだと思います。

いつも協力してくれる井戸端手話のメンバーには、改めて感謝!


さて、今日の井戸端コーナーでは「今年度、私の一番褒めたいところ」

・家族全員インフルにかからず、健康で元気に過ごせた!
 ⇒家族の健康は、ママの管理がしっかりしているからです。(拍手)

・学校の役員、部活の役員、井戸端のお手伝い、色んな分野にまたがって頑張りました!
 ⇒日々いろんな立場で行動できる柔軟さは母親ならではです!(拍手)

・毎週末、野球練習に行く男児二人とパパのおにぎりを握って一年間。計算したら年間864個も握っていたことが判明!素晴らしい!!(拍手)
 ⇒…でもこれからも続くのよね。(笑)

・毎朝4時起きで家族の弁当作り!早朝から化粧しての子どもの送り出し!朝ごはんをしっかり作ったこと!子どもの宿題を丁寧に見てあげること!子どものリズムを崩さぬよう頑張ったこと!
 ⇒みなさん、素晴らしい主婦のカガミです!(拍手&涙)

まだまだいっぱい出ましたが、普段主婦って夫や子どもを褒めることはあっても自分が褒められることは案外少なかったりして。
家事を一生懸命やっても、当たり前のことだからと誰も褒めてくれないのはアンマリです!笑
たまにはこんな機会を作って、褒めて褒め称えて褒め殺して、拍手しあうのも楽しいかも!

新年度からやりたい内容のアイデアも出てきて、なかなかいい雰囲気で今年度最後の井戸端手話の会、無事終了です。
一年間、オツカレサマでした〜!
四月からも、ゆるゆると進化しつつ、楽しんでいきましょう♪
karin