1月26日 本日の井戸端。

1月26日(火)井戸端手話を行いました。
参加者は8名。楽しい1時間を過ごしました。

今日の配布資料は新名簿と1月から3月までのスケジュール表です。
欠席者の分はポストに入れましたので確認をお願いします♪

後期の内容は楽しみながら覚えられるカリキュラムを心がけました。
歌はひとまず3月いっぱいまでお休みです。4月からは検討しましょう。
また、久しぶりに指文字の練習を復活させ指文字強化をしたいと思います。

しっかりと指文字を定着させながら、スピードアップや読み取りにも力を入れたいと思います。

後期もよろしくお願いします♪

さてさて、今日はというと・・・・。


まずは指文字から。
「あ」はなんの形を表しているのでしょうか?
アルファベットのaの形!というようにひとつひとつ確認。

順調に進んで「ち」まできました。
さてさて、「ち」の指文字は何を表しているの?

答えは「千」の手話。千の漢字が「チ」と似ているからです。
では「千」の手話はなぜ小指だけ伸ばし、人差指・中指・薬指と親指の先をつけて表現するのでしょうか?

ゼロが三つということを表しています。
人差し指と親指をつけてゼロが1つ、中指もつけて2つ、薬指もつけて3つです。

皆も「なるほど〜〜〜〜〜。」と驚き。
その後も「ん」までしっかりと確認しました。

そして次はカードを使っての読み取りゲームです。

カードには都道府県名が書かれています。
裏返しにしたカードから1枚とり、指文字で表現します。
例えば「や・ま・が・た」と表現します。
隣の人はそれを読み取り、手話で答えます。
山形は手話は「サクランボの形」です。

指文字はみなさん簡単に読み取れましたが都道府県の手話に苦労しましたね。
「熊本」や「徳島」など辞書をみながら確認しました。


そしてお待ちかねの井戸端コーナー。
今日のテーマは「妊婦時代の私」です。

妊婦なのに脚立に上って、周りのみんなに心配をかけていた人!
妊娠中毒症で出産時、意識不明!旦那様が葬式の事を考えたとか!
おなかの中で赤ちゃんがへその緒を握っていた!
つわりがひどくて入院した人!
などなど、妊娠出産は十人十色!いろいろなハプニングや思いでがあるものですね。

たまには思い出して、頑張った自分を褒めて、成長した我が子をいとおしく思う時があるのもいいですね。

ではでは来週もお楽しみに♪

nori