1月18日 本日の井戸端。

1月18日(月)、打ち合わせお茶会を開きました♪

参加者は16名。冬休み明け、たくさんの元気な笑顔が集まって楽しい時間でした。

今年も、手話でコミュニケーション楽しみましょうね。

下記、決定事項です♪

1、日程
  1月26日(火)
  2月3日(水)、12日(金)、15日(月)お茶会、23日(火)
  3月3日(水)、11日(木)、18日(木)

2、内容
 ・井戸端コーナーだけ2テーマやってみる
 ・歌と井戸端コーナーだけ
 ・読み取りゲームだけ
 ・集中単語講座
 ・ピラメキーノ辞書めっこの手話編、「手話辞典 辞書めっこ」
 ・「笑う英会話」手話編

 上記内容を組み合わせてスケジュールを組みたいと思います。手話検定も終わりホッとしている頃、また新年度に向けて入園、入学等で忙しくなる3か月。
楽しみながら手話を覚えられるスケジュールにしたいと思っています。お楽しみに♪

3、井戸端アンケート
  みんなにとっての井戸端がどんなものか?アンケートを実施したいと思います。今日、みなさんから頂いた質問を参考にして取り入れながら(全部聞くことはできないと思いますが、すみません。)アンケートを作り、2月中にでもアンケートが実施出来ればと思います。もし、アンケートでこんなことを聞いてみたい!と思いついたものがありましたら1月末までにメールでもご連絡ください!3月までにはアンケート結果をまとめて報告したいと思います。こちらもお楽しみに♪



後半は「近況報告」ということで井戸端コーナーを楽しみました。
年末年始のんびり過ごした人、実家へ行った人、おせちをつくった人、スキーに行った人、親戚の別荘に行った人、マッスルミュージカルを見に行った人みんな元気に過ごしていたようです。

第一声は「特別に話すことはないんですけど・・・・・。」というのが多かったですが、その特別ではない日常が一人一人違いイベントではなく普通の日常にも、笑いあり、怒りあり、驚きあり、それを知ることがまた楽しいですよね。

今年も井戸端コーナー楽しんでい行きましょうね。

nori