4月19日 本日の井戸端。

4月19日(月)、2010年度1回目の井戸端お茶会を行いました♪

まず、最初に部屋に集まって思ったこと・・・・。

子どもが一人しかいない!!!

井戸端が始まった時、母親とともに一緒にぞろぞろとやってきた子どもたち。
すっかり大きくなって小学生になり、最近では3、4人の小さな子どもと乳児がいるだけ。

その小さな子どもたちも、ついに今年4月から幼稚園生。

「やっと、幼稚園に行ったわ♪」と子育てから少し解放され自由な時間を持てるようになったメンバーの顔は晴れ晴れとして、
なんだかいつもより快調に手が動いているようにも思いました♪

そんな中、穏やかに井戸端手話が始まりました。
以下決定内容です。

1、スケジュール(全13回)
 4/19(月)、27(火)
 5/6(木)、14(金)、17(月)お茶会、25(火)
 6/2(水)、10(木)、18(金)、21(月)お茶会、29(火)
 7/7(水)、15(木)

2、内容 
 ・井戸端コーナー
 ・会話レッスン
 ・指文字レッスン、指文字しりとり
 ・手話の歌

3、運営 
 ・時間・・10時半〜11時半の1時間、お茶会時は10時〜12時の2時間
 ・メール連絡・・メール担当3名で行う
 ・かぎあけ・・今まで通り名簿順で行う。来週は名簿の一番下の人で順に上へ回す
 ・司会・・集まった人の中でその都度決める
 ・ポスティング・・欠席者の資料配布はマンション以外の人で行う
 ・会費・・500円徴収しました。まだの方は次回お願いします。

4.各種プロジェクト 
 ・井戸端ブログPJ・・今後井戸端ブログ部を計画中。ブログに興味のあるメンバーでブログ勉強会を開き
           今後はメンバーで順番に更新しようと思います。
 ・井戸端キッズPJ・・年1回、もしくは半年に1回、キッズ担当メンバーで企画。他メンバーでサポート。参加は自由参加。
 ・手話検定挑戦PJ・・今年度も希望がありましたので、集団受験を企画。参加は任意。
 ・井戸端手話ソングPJ・・前期を通して1曲の歌を練習。メンバーより歌候補を募りましたので現在選定中♪お楽しみに♪


今年度も引き続き井戸端のテーマは「手話で楽しく井戸端会議♪」です。

3月に実施した井戸端アンケートの集計報告とともに現在の井戸端の状況、目的を確認しました。

「手話で楽しく井戸端会議♪」・・・。楽しいんだけどなかなか手話が覚えられない、
覚えたんだけど使う場所が井戸端意外にない、という意見もありました。

今年度はこの井戸端ブログにこんなカテゴリーのコーナーを作ってお互いに情報交換できればいいなーと思っています。
「役に立つ手話情報」
「あった!できた!便利だった!こんな手話の活用方法」

今年もやってみたい希望がもりだくさん♪
今年度終わりに、たくさん手話使って楽しかったね。少しは上達したしね♪ってみんなで笑い合えるような2010年度井戸端手話の会にしたいですね。

皆さんよろしくお願いします♪

nori